情報・キャリアの教育現場をサポートするテキスト、問題集、eラーニングの開発・出版なら「noa出版」

授業計画のヒントにお役立てください。-noa出版ブログ-

教材紹介在宅学習の強い味方となる、オンライン課題サービスを開始

新型コロナウイルスの蔓延により、多くの学校、大学では授業開始を見合わせている状況が続いています。そしてそのような状況の中でも、学生に在宅でも学習ができるような教材、サービスの需要が高まっております。 この需要を受けて、noa出版では、この度、Office操作の学習や習熟度チェックを自宅で行える、オンライン課題サービスの提供を開始いたしました。



●オンライン課題サービスとは

学生生活に必要なWord・Excel・PowerPointの基礎を学べる実践課題を、オンラインで繰り返し学習できるサービスです。

もともとはnoa出版のテキストをご利用いただいている方のみにWeb教材NESSとしてご提供しており、好評をいただいていた教材です。この度、世界的なコロナウイルスの蔓延による、オンライン教育の需要の高まりを受け、noa出版でも何かできることはないかと考え、オンライン課題のみでのご提供も開始することにいたしました。



●繰り返し学習できる「確認テスト」

オンライン課題サービスの特徴の一つが、繰り返し学習できる「確認テスト」です。
スマホ対応なので、ちょっとした空き時間や電車の中でも気軽に取り組めます。

繰り返して学ぶことが習得への近道ですから、何度も何度もトライさせてください。

問題は固定で同じものが出題されますが、選択肢がシャッフルされるため「何度もやって(理解したのではなく)覚えた」ということはありませんのでご安心ください。

確認テストは1回の問題数が10問なので、それほど時間もかからずに小テスト感覚で行えます。
授業内で少しだけ時間が余っちゃったなー、とか、単元終わりにちょっとテストを実施したいんだけど・・・というときに、確認テストは最適です。



●先生が問題を選べる「特別テスト」

「STEP修了テスト」(10問)、「Section修了テスト」(20問)は、確認テストからランダムに出題されます。
確認テストで習得したものが、きちんと定着しているかを測るのに最適です。
また、先生が出題したい問題を選んで作成することができる「特別テスト」もあります。
問題も、問題数もご自由に選べます。期末テストなどをオンライン化する事例も増えています。ぜひご利用ください。



●成績管理をサポート

成績管理ができます。
CSV形式でダウンロードできるので、Excel上での細かな集計も可能です。
確認テストの点数や受講回数を「平常点」として評価することができるため、1回の試験だけでの評価ではなく、 普段からの授業への取り組み姿勢を成績に反映することができますので、ぜひ取り入れてみてください。

1507_03.png



●問題別正答率を確認して効率的に解説

「どういう問題を学生が苦手とするのか分からない」、「すべての問題を解説するのは大変」などというお声を多数頂戴しておりましたので、 成績関連の新機能として、問題別の正答率を確認できるようにしました。
正答率の悪かった問題のみ解説したり、特別テストで問題をピックアップするときの参考にしたりするなど、 授業運営に役立てていただけます。

時間を有効に使いたいオンライン授業で、ぜひ役立てたい機能です。

1507_04.png



●豊富な実践ドリル

オンライン課題サービスには、練習用の「実践ドリル」があります。

「学生には、どんどん課題に取り組ませたい」、「オンラインで課題を出題したい」などのお声を頂戴しておりました。
確認テストでももちろん知識は定着するのですが、やはりアプリケーションは実際に操作することで身に付きます。
たくさんの課題を在宅でも学習できる実践ドリルは、遠隔授業の心強い味方です。

先生のみ、完成データと標準解答(PDF)を確認できますので、解説などにご利用ください。

1507_06.png



●楽しくタイピング練習

授業内の時間調整などにもご利用いただける「タイピング練習」も付いています。
「単語」、「短文」、「長文」がありますので、少しずつステップアップしてください。
タイピングはパソコン操作の基本部分になりますので、繰り返し練習させてください。

1507_07.png

入力しはじめるとnoa犬がトコトコ歩きはじめ、連続してタイプミスすると躓きます。
noa犬を躓かせないように練習しよう! と少しでもモチベーションアップのお手伝いができたら、と考えています。
練習後は順位も表示されますので、友達同士競い合いながら繰り返し練習することができます。



●オンライン授業に関する相談も受け付けております

noa出版には長年情報授業運営に携わってきた実績とノウハウがあります。

オンラインでの授業サポートに関しても、以前から実施の経験があります。

オンラインでの授業や課題提示に関して、何か不安をお持ちの際には何でもご相談ください。



●価格

3か月間有効ID \400(税抜)/ID

6か月間有効ID \600(税抜)/ID



●お問い合わせ・デモサイト

オンライン課題サービスに関するお問い合わせは、電子メールにてお願いいたします。
下記アドレス宛に、件名を「オンライン課題サービスについて」としてお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

info@noa-prolab.co.jp

また、以下のデモサイトで一部コンテンツをご確認いただけます。

【デモサイト】

http://noa-prolab.co.jp/ness/demo.html

別途お試しIDを発行することも可能ですので、その場合はメール本文に、「お試しID発行を希望する」と明記ください。